カワイイお家が欲しいの!

子育てしてます。家が欲しい!

住宅ローン

こんばんは、しろくま子です。

 

住宅ローン無しに家など買えません。なので毎日ローンについて検討を重ねています。

 

最初はフラット35一択でしたが、資金面に不安がありよく考えた結果、不足分を補うのにリスクをとって変動金利もいいのではないかと思うようになりました。

 

日頃から愛用する住信SBIネット銀行だとなんと0.444%という低金利!しかも、保障も無料で付きます。とーっても魅力的です。

しかし、しかし、事務手数料が2%かかるんですよね。しかも建売りじゃないのでつなぎ融資が必要です。諸々の手数料で100万円は掛かりそうです。その他に印紙代や司法書士への報酬も必要になります。

 

でも地元銀行は知り合いがちょこちょこいるから使いたくないですよね。懐具合を覗かれそうで嫌です。そういったストレスを考えても、ネットバンキングは魅力的なんですけど、地元ビルダーにネットバンキングの話しすると本当に嫌な顔をされます。慣れないことをするリスクを考えてだと思うんですけど。

 

ネットバンキングにはもっと地方のビルダーにもアピールして欲しいものです。

卒乳について

しろくま子です。よろしくお願いします。

 

実は息子が卒乳の気配を見せています。2歳になったところなので特段驚くことでは無いのかもしれませんが、今まで続いたおっぱいへの執着ぶりを身を持って知っている母親としては驚きです。

 

きっかけは単純です。あんまり吸い付く頻度が高く、乳首がヒリヒリしてきたのでダメ元で息子に言ってみたら、なんと我慢したのです。とっても悲しそうでしたが、数回やり取りをするうちにおまじないのように口ずさんできだ「オッパイ!!!」コールも無くなりました。

 

今日に至っては昼寝する時に必ずおっぱいに吸い付いていたのに。自力で寝入りました。本当に驚きです。

 

話せば分かる、2歳児も…

 

 

しかし、夜の寝入りはダメでしたね〜。疲れているので我慢がきかなくなるんでしょうね。

我慢する我が子。成長を感じます。

ベビースイミング

どーも!しろくま子です。

 

息子と初めてベビースイミングに行って参りました!私、緊張の余り前日から腹を下し続けるという失態…。でもレッスン中は気合で乗り切りました。

 

もちろん息子は初めてのプール。最初は怖がって近づけませんでしたが、終わる頃にはちゃんとバタ足してました。頑張って行った甲斐がありました。

三十組ぐらいはいたのですが、ほぼお母さんが付き添いで。二組がおばあちゃん、もう二組はお父さんが付き添いでした。

特筆すべきはお父さん達です!この日の為にパンプアップしてきたかの如く、立派なシックスパックでした!!!

良かった、ウチお父さんに頼まなくて…

まぁ、あの肉体だからこそ自信満々で参加したのでしょうね。

この日の為に仕事休んだって言ってましたもの。

 

今日息子が着た水着は数ヶ月前に西松屋で買ったハーフパンツみたいなフッツーの海パンです。

しかし、ベビースイミングのベビー達はみんなレスリングの選手みたいなのを着てました。なんかオシャレです。海パンの子がいても粋にラッシュガード着てます。お腹冷やさない対策がバッチリなんですよ〜!

うちの子はそこらの海水浴場にいるおっさんみたい。腹の出っぱリ具合といい…。

 

次回も参加したいのでその時はもう少し考えてオシャレな夏ベビーを目指したいと思います。

中古住宅でもいいかも

しろくま子でーす。

 

実は狙っている立地で中古住宅が売りに出ています。コンビニもスーパーも幼稚園も学校も郵便局も近いです。更に角地!交通量はそんなに無いのに両面6m幅があります。

最高の立地です。

 

だがしかし!築四十年!!駐車場なし!80坪も無駄にあります〜。お値段はイチキュッパ。ほぼ土地代ですが、ちょっとした建売買えちゃう金額です。

 

フラット35リノベ使えるので魅力的なんですけど、主人が乗り気になりません。

本当に滅多に出ない場所ですし、築四十年にしてはしっかりした造りのようなんですが…。う~ん。

楽天オープンテニス

しろくま子です!

 

実は先日、9月の末から行われる楽天ジャパンオープンテニス2017に行くことになりました。

 

主人が好きなので試しに決勝戦の観覧を応募しましたら当選しました。落選した人いるんですかね?もちろん観覧料も取られます。1万1000円…。二人で2万2000円…。

交通費と宿泊代と合わせて十万円近くかかります!!!ぐはぁ!

う~ん!一大イベントです。腹くくって楽しんで来るしかないです。

 

テレビ以外でのテニス観戦は初めてだし、幼児連れになるので色々心配です。

気温とか、日差しとか、座席にじっとしてられるかなどなど…。

 

どん臭さの塊の主人は電車とか座席奪われまくります。座るのが本人ならどうでもいいのですが…。子供の為に席取って欲しかったりする時はそういったどん臭さに本当にイライラするんですよね〜。

 

混んでるマックに入った時とか、どちらかが注文に並ぶ間にもう片方は子供を座れられる座席確保して、子供のイス用意して座らせて待つっていうのがどうやら主人は思いつきません。

混み合う店内で(俺ってイクメン!ドヤ!!)って顔で抱っこして突っ立ってます。人がたくさんいるので注目されてる気分になるのでしょうね。

結局私が座席探して、イス用意して…。蹴り倒したくなります。

 

どん臭さは角度を変えればおおらかさになりますが子供がいると困ります。専門職という仕事柄、弱肉強食とは無縁の生活です。農家の長男です。戦争に行ったらヤバいです。平和な時代でなりよりです。

 

そんなわけで三連休に子連れで大型イベント参加です。チャレンジしてきます!

生活費

こんばんは、しろくま子です。

 

今日は生活費について考えてみようと思います。

住宅ローン後、予想される内訳を適当に晒しちゃいます!

 

住宅ローン 70000

車積立   20000

子供積立  10000

各種保険料 40000

夫小遣い  30000

通信費            10000

ここまで固定で 180000円

 

続いて変動費目

食費・雑費 35000

交遊費   15000

水道光熱費 15000

これが変動で75000円

 

固定と変動の合計で255,000円

 

はぁ、やはりきっつい。子供が幼稚園に行ったら夫の小遣い減らさなきゃいけませんね。

今の給料から通勤手当・住宅手当が無くなることを考えるとギリギリの生活になります。ローンもフラット35なら保険料も上げることになるでしょうし…。やっぱりローン組むならSBIの保険料無料の住宅ローンがいいなぁ。

 

 

タマホームの見積もり

こんばんは、しろくま子です。

 

本日はタマホームに見積もりを貰ってきました!だいたい土地以外で2500万円でした。土地の選び方次第で諸経費はもっと安くなるみたいですケド。

 

にしても充実の標準装備なんですよね!それでも気になるのは要らない設備もチラホラ標準装備されていること…。

親子扉じゃなくてもいいし、我が家にノッポはいないので背の高いドアも不要です。エコカラットも別に…。

その分安くして欲しいところです。準耐火性能とかキッチンのグレードアップは嬉しいですけどね!

 

まぁ、どちらにしろ土地が決まっていないので決断は迫られていません。なので価格や間取りもあっさりとスルーしてきました。

 

逆に言えば、土地さえ用意されてしまえばノックアウト寸前です。

 

理想に見合う土地があれば、納得せざるを得ないですね!

でも本当に期待通りに外観はダッサダサです。でも土地にお金かけるなら諦めます。目をつぶって家に入ります。

 

ローン返済を考えると、メンテナンスに費用かけれません。

 

そうそう!なによりも、ネットバンキングからの借入ができるんですって!なんせ私が行くような田舎ビルダーではずっと嫌な顔されてきたネットバンキング。これ使えるの凄くうれしーい。つなぎ融資もタマホームで独自のファイナンス持っててやってくれるとか!最高です!!!さすが大手!!!あの外観のダサさも吹っ飛びます!

 

さぁ、土地を持ってコーイ!