カワイイお家が欲しいの!

子育てしてます。家が欲しい!

幼稚園

しろくま子です。こんにちは!

 

うちの子は再来年の春、幼稚園に入る予定です。毎日住宅ローンについて考えてると幼稚園代がかなりコワイです。我が家はギリギリ市の助成がもらえないという最悪のパターンに入るからです。

月二万円の出費は相当な出費です。もし住宅ローンが始まってしまうと、今からある程度用意しておかないと生活できないです。

 

なら、無理しないでアパートに住んでりゃいいじゃんとなるかもですが、幼稚園といえども途中から入るのって余所者扱いされそうじゃないですか?モー娘でもAKBでも初期メンバーの存在感は大きいです。幼稚園だってそうだと思います。

 

私が育った地区も新興住宅地があったのでほぼ毎学期に転入生がいました。やっぱりなかなか馴染めなていないものでした。

 

ちなみに今住んでいるアパートの学区は私が通った学校と一緒です。このまま住んでいれば母校に通わせることになるのですが、悲しい事に全く勧められません。

理由は色々あるのですが、一番はやはり新興住宅地があるからでしょうね。

しかも市内でも有数の地価の低い新興住宅地というのが大きなミソです。

 

人の事も言えないですが、住宅ローンでヒイヒイしている家庭の子が圧倒的に多いです。ただでさえ安いとこなのに…。

そんななので学力も低いです。離婚率も高いです(おそらく)。

 

高校に入るまで私は苦労したので、そのまま親の立場で追体験はしたくありません。

息子は別人格なので意外とどこでも誰とでも上手くやれる可能性もあるんですけどね!

 

まあ、そんな訳で幼稚園の選択は大きいです。希望の学区のアパートに引越という手もあるのですが。今のアパートは学区以外については住み心地が良くて決心つきません…。なによりも無駄な出費です。

 

そんな幼稚園ですが、以前安倍総理骨太の方針的な声明で全員幼稚園代無料にするって言ってくれてました。

消費税増税後でしょうか?これが現実になればとても助かるのですが…政権はそれまで保つのでしょうか?心配です。

 

これ次第で二人目産むかどうか、大きいですよね〜。