カワイイお家が欲しいの!

子育てしてます。家が欲しい!

立地は大事

しろくま子です。

来週、見積もりを貰いに行くのですが、ネットで調べると色々勉強になります。

 

広告に書いてある金額の他にも付帯工事やら諸々かかるらしい…。登記を自分でやれば報酬分が浮くらしい…。

いったい諸経費とオプションと付帯工事でいくらかかるのかしら?

 

オプションも漆喰を使うとなると、どこに使うか。外壁・内装の両方は資金的に無理です。屋根はどうするか…。食器洗い機はマストです。

 

色々考えると土地はやっぱりもう少し安く抑えようかなって気持ちになってきます。1000万から700万に落としたらどうかしら?なんて…でもねぇ。中途半端に旦那の職場から離れると車は2台必要になるし…。通勤手当をあてにするとそこそこの距離じゃないと意味ないし…となると、どんどん山と田んぼに近くなって行きます。となるとわざわざ家建てる!!?

 

土地の広さは要らないので、第一候補の立地でお手頃価格の物件が出ればいいのですけど。祈るしかないですねぇ。