カワイイお家が欲しいの!

子育てしてます。家が欲しい!

建売の魅力

しろくま子です!

先日大本命の無垢材・漆喰がウリのハウスメーカーから見積もりを貰ってきました。

 

詰まる所、土地以外の費用は2500万円というところでした。和室付けなければもう少し値下がるでしょうか。でも、う~ん、やっぱり予算オーバーなんですよ…。案の定高いですねぇ。

でもやはり集積材のフローリングより一枚板のフローリングって気持ちいいですよね。足元がさらさらです。私は靴下嫌いなので一年中素足で過ごします。夏はすぐサンダル履きますし、冬は靴底にファーがたっぷりのブーツを素足に履くのが本当に気持ちいいです。こんな私にとって、無垢材はマストアイテムなのです。

塗り壁も注文住宅ならではの味わいですし。

外したくないんですよね〜。

 

もう、これが叶わないなら別に注文住宅じゃなくてもいいような気がしてきました。建売なら二千万円台で外構までついてきます。結構いい感じの建売もあります。間取り考えなくてもいいし、建売ならネット銀行からの借入もできます。う~ん、魅力的です!

 

他にも、フラット35の固定金利で安心して返済するつもりでしたが、借入金が少なければ変動金利にしてもいいかと思います。

借入が少ない分、繰上返済にも早く回せますし、余裕資金が増えるので変動リスクに耐えれる気がします。

建売なら借入金は少なくとも500万円は少なくて済みます。

 毎月の返済が楽になるのは無垢材よりも漆喰よりもナニヨリモ魅力的に思えてきます。

 

でも、分かっていています!これでは本当の目的を見失っていることを〜!!!

なんの為に家を造るのか、建てるのか、お金を借りるのか。

 

よく考えてみます。

 

では今日はこれぐらいで。