カワイイお家が欲しいの!

子育てしてます。家が欲しい!

リノベーション

こんにちは!しろくま子よ。

今日はリノベーションについて考えてみるわ!なんでかって?しょうがないわね、教えちゃうっ!

  1. 住みたい地区の地価が高すぎよ!
  2. 中古住宅なら買えるわ。
  3. 1000万ぐらいで新築みたいに生まれ変わったらラッキー!

この3つよ!今売りに出てる中古物件がそりゃもう理想的な立地なの!!

コンビニ、スーパー、銀行、郵便局、小学校、公園、駅、バス停これが全部徒歩圏内にあるの〜!すごくない?地方でこれって奇跡よ。徒歩圏内、山だけ、田んぼだけってザラなんだから。徒歩20分で自動販売機とか。

 

しかも、角地で両方の道路が六メートルもあるの〜。大きい道路から1本入るから騒音も気にならないし。大きい道路から入って来るときはちゃんと右折レーンがあるから安心だし、ひとつ向うの十字路には信号がついてるから小路から大通りに出るのも気楽よ!

 

これ以上ない恵まれた環境じゃない?でも2000万もするの〜。築四十年なのに!!!高いわ〜。そして土地が80坪もあるのよ。広いわ〜。土地代だけとは思うんだけど、いっそのこと壊して半分にして土地売って欲しいわね。

建坪40坪あるみたいだけど、リノベーションでなんとか1000万ぐらいで新築っぽくしてくれないかしら?

 

 こんなに検討に値する物件にも関わらず、旦那が中古ってのが気に食わないらしくってさ!

徒歩圏内がたんぼと山で育ったから利便性について実感ないのよ。ホント田舎者程ゴテゴテした新しいモノに飛びつくって手に取るようにわかるわ。

正に価値観の違いね〜。3000万であの場所に住めたらホント楽しいのに!万が一売りに出してもそこそこの値段になるし、駐車場経営もできる立地なのよ。不労所得憧れるわぁ。

 

問題はリノベーション費用よ。スケルトンは無理よね。でもフラット35リノベ使いたいのよ〜。固定で0.42%になるのよ、信じられなーい!

耐震工事して、断熱材入れて、水回り新しくして、和室潰して、ブロック塀壊してって色々やったら足りなくなりそうよね。でもせっかく広いんだからアイランドキッチン投入したいわぁ!

2000万が1700万になったりしないかしら?だって予算3000万だと諸費用300万円が足りないのよ〜。

でも、居住中らしいから売り急いでないっぽいのよね。最低3ヶ月待って売れなかったら、交渉したい〜。交渉してビタ一文まけられまへんって言われたらそれはそれで諦めもつくわよね。それまでは売れないといいなぁ〜。